2020年05月29日

 患者さん、ならびに地域の皆さんへ

 緊急事態宣言が解除されました。まずは喜んでよいと思います。何はともあれ、ほっと一息ついて、身体と気持ちを落ち着かせることが大切だと思います。
 新型コロナウイルス感染症が無くなったわけではありませんから、引き続き注意は必要ですが、「普段通り」の生活に戻ることも大事です。
 「〇〇してはいけない」「〇〇しなくてはいけない」と自分を律しすぎて我慢する生活にも限度がありますし、なにより精神的に参ってしまいます。身体の健康ももちろんですが、それ以上に心の平穏を取り戻すことがすごく大事だと思います。精神的な負担が続けば、それだけでも体調を崩したり、あるいは些細なことで周りの人と諍いをおこしてしまったりするかも知れません。
 「普段通り」の生活、イコール「元通り」ではありません。今回身につけた感染予防対策を取り入れた生活ができればよいのではないでしょうか。
 手洗いの習慣は感染予防としてとても重要ですが、石鹸で丁寧に洗えていれば十分でしょう。アルコール類を頻繁に使用すると、かえって手荒れが起きやすいですから注意が必要です。
 マスクは自分の風邪を人にうつさないためにうまく使うと良いでしょう。ただし、例えば外を歩いていて人と話すこともないような状況では、必ずしもマスクは必要ありません。炎天下で我慢してマスクを付け、暑さで体調を崩してしまったら元も子もありません。お店に入るときや人と話すときなど、必要に応じてマスクを着ければ良いと思います。
 出かけたり、外食したり、お買い物をしたりすることも良いと思います。気持ちが豊かになったり気分転換になったりストレスを発散できたり、心の平穏を保つには大事なことだと思います。
 どのような生活習慣にしていけば良いのか、ご自分の生活に当てはめて考えてみて、例えばご家族で相談してスタイルを作っていくのも良いと思います。自己流ではいけませんが、他人に流されたり、逆に周りに強要したりせずに、感染対策をしながら毎日の生活を満喫できるようにしていきましょう。

 当クリニックでは換気や消毒など、スタッフ一同引き続き注意しながら診療してまいります。具合が悪いときなどはもちろん受診してください。あるいは、なにか分からないことや不安なことなどございましたら、分かる範囲でお答えいたしますので、遠慮なくご相談ください。

 地域の皆さんで、お互い支え合って、思いやりながら、落ち着いた穏やかな生活を作っていきましょう。

たかおか耳鼻咽喉科クリニック 院長 高岡卓司